2018/11/14
多摩市まち美化キャンペーン
11月5日〜12日に多摩市主催のもと「多摩市まち美化キャンペーン」が市内4ヶ所(聖蹟桜ヶ丘駅・唐木田駅・永山駅・多摩センター駅)で実施されました。当クラブメンバーも分散してこれに参加、他の参加者の方々と一緒に駅周辺の環境美化推進と歩行喫煙禁止の周知・啓発等を行いました。当クラブはこうした地域貢献活動にも積極的に関わっています。

2018/11/05
親睦ゴルフコンペ開催
10月30日に多摩カントリークラブにて、今年度の第1回ゴルフコンペを開催いたしました。メンバーの日頃の行いの良さもあり当日は絶好のゴルフ日和、ゲストの方々を含む5組18名で親睦を深めつつプレーを楽しみました。コンペ終了後には通常例会を経て表彰パーティーを開催、プレー中のエピソードなどで盛り上がり、大変充実した秋の一日となりました。

2018/10/04
新入会員歓迎会
猛烈な台風が過ぎ去った10月2日、今年度の新入会員3名の歓迎会を開催いたしました。既に3名とも例会参加を重ねており、当クラブの雰囲気にも馴染んでおりますが、改めて懇親の場を設け各会員と更なる親交を深めました。新入会員が今後のロータリー活動についての抱負を述べた後、先輩会員からエールが送られ、終始和やかな雰囲気で楽しいひと時を過ごしました。
今年度50周年の節目を迎える当クラブは、新しいメンバーを迎えて周年行事をはじめとする様々な活動に取組んで参ります。

2018/08/16
米山奨学生のご紹介
当グラブは本年4月より米山奨学生の呉 尚 (ゴ・ショウ)さんの世話クラブとなっています。ご出身は中国で、現在、電気通信大学(修士課程)で情報・ネットワーク工学を専攻されています。月に1回の例会出席で当クラブ会員と親交を深めているほか、7月には東京都立狛江高校にて生徒向けに講演を行うなど、国際交流にも一役買っていただいております。

2018/08/06
キックオフパーティー開催
今年度、創立50周年の節目となる当クラブでは、新年度を迎えキックオフパーティーを開催しました。乾杯の後には、各会員が「今年度の豊富」と「ミツバチとの思い出〜名司会者による無茶振り〜」を順番に発表し大いに盛り上がりました。7月に入会したばかりの新入会員から会員暦40年以上のベテランまで和やかな雰囲気の中で楽しいひとときを過ごしました。

2018/08/06
地区ガバナー公式訪問
去る7月25日に京王プラザホテル多摩に、国際ロータリー第2750地区:服部陽子ガバナーをお迎えし、当クラブならびに東京多摩グリーンロータリークラブの合同例会を開催しました。服部ガバナーによる卓話では、地区重点目標・運営方針などについて具体的で分かり易い説明があり、両クラブの会員とも活動の方向性などを共有しました。例会に続いては懇親会が開催され、互いに友好を深める大変良い機会となりました。

2018/07/20
「第14回多摩市中学生俳句大会」実施いたします
2018-19年度東京多摩ロータリークラブ
および東京多摩せいせきロータリー衛星クラブ主催事業

今年で14回目を数える「多摩市中学生俳句大会」を7月よりスタートいたします。
今年も多摩市教育委員会の共催、多摩市の後援をいただくほか、各学校にも事業計画をご案内し参加していただけることになりました。
応募締切りは9月21日、その後選考を重ねて優秀作品を決定し12月に表彰式を盛大に開催、2019年1月には短冊展示会を実施予定です。中学生の若い力があふれる多くの作品に出会えることを楽しみにしております。
青少年育成の奉仕活動として回を重ねた「多摩市中学生俳句大会」につきましては、今回が最終回となります。今年、設立50周年の節目を迎える当クラブは、当事業につきましても有終の美を飾るべく、会員一同力を合わせて取組んで参ります。

2018/05/21
多摩市長阿部裕行氏の例会卓話
当クラブ名誉会員の同氏による卓話が、5月15日例会で行われました。
テーマは「市民の誇りあふれる多摩の創造に向けて」でした。
再選された直後であったので、力強い意気込みを感じました。

2018/05/20
軽井沢を訪ねて
2018年5月11日、当クラブ創立50周年記念事業視察のため、UWC ISAK JAPAN
(ユナイテッド・ワールド・カレッジ・ISAKジャパン)を訪問しました。インターナショナルスクールは全寮制で、世界各国から生徒が学びに来ています。恵まれた環境にある子供だけではなく、特に生きること、教育を受けるという選択肢を許されないところにいる子供に、希望と将来の道を切り開いてあげることが教育の目的ともなっています。
代表者は、元多摩市長渡辺幸子氏のご令嬢で、このインターナショナルスクールを開設するために力を尽くされた小林りん氏です。今は、UWCの支援のもと、海外での大学入学の門戸が広く開かれ、卒業後の良い環境が整ってきたそうです。
 当クラブが、このスクールの教育理念に賛同し、記念事業としてどう取り入れられるか、今後検討して行きます。

2018/05/18
「多摩市少年野球大会」開会式
奉仕活動として今年も後援します
2018年4月1日開会式が行われ参加してきました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 >

- Topics Board -